産後骨盤矯正で不調改善!
妊娠や出産で開いた骨盤は一般的には半年ほどで元に戻るといわれていますが、中には産後に開いた骨盤が戻らずに不調に悩まされる方もいます。
骨盤が正しい位置にないとカラダのバランスが崩れて、他の部分に負担がかかり痛みとなって現れます。
骨盤を正しい位置に戻すことによって産後太りの解消の促進など、たくさんのメリットがあります。
骨盤を矯正することで不調を改善しましょう。
骨盤が開くとは
「骨盤が開く」とよく耳にするけれど、いったいどういう状態なのかをはっきりと分かっている方はあまりいないのではないでしょうか。
骨盤は、「仙骨(せんこつ)」「腸骨(ちょうこつ)」「坐骨(ざこつ)」「恥骨(ちこつ)」という4つの骨でできています。
このうちの仙骨と腸骨の間は「仙腸関節(せんちょうかんせつ)」と呼ばれる関節でつながっています。
骨盤の内部には子宮や卵巣、腸などの臓器が存在し、それらの臓器を守ることが骨盤の役割です。
骨盤は生理の前後や妊娠の際に、リラキシンという女性ホルモンによって開きやすくなります。
軟骨部分の可動性がリラキシンの作用により大きくなっていきます。
特に出産時には、これまで経験したことのない範囲まで仙腸関節を開かせることになります。
開いた骨盤は出産後、開きを元に戻そうという力が働き、ある程度は自然に戻ることが一般的なのですが、それがうまく戻りきらない状態が、いわゆる骨盤が開いたままの状態ということです。
出産時だけでなく、骨盤の周囲の筋肉の力が衰えてしまう、日ごろの姿勢が悪い、などにもよって骨盤が開くこともあります。
骨盤の開きを放っておくと…
骨盤の開きを放っておくことで様々な悪影響があります。
骨盤の開きによる不調を感じていても出産後は育児という次の大仕事をしなければならず、ママには大きな負担がのしかかっていきます。
ただでさえ育児は前かがみの動作が多いので、そのぶん骨盤にストレスをかけることにもなります。
実際にどんな悪影響があるのかをみていきましょう。
〈 疲労と痛み 〉
骨盤が開いているとカラダのバランスが崩れていくので、これまで正常に働いていた筋肉がうまく機能しづらくなってしまいます。
その結果、その他の筋肉に負荷を与えることになってしまいカラダが疲れやすくなり痛みも出やすくなります。
〈 内臓の位置が下がる 〉
骨盤は上半身や内臓を支える役目を持っています。
骨盤が開くことで、上半身や内臓がうまく支えられなくなり、内蔵の位置が下がります。
内臓の位置が下がることで働きが悪くなり、消化不良や胃もたれ、腹部膨満感、便秘といった不調も感じられます。
骨盤の矯正は自分でできるの?
骨盤の矯正は定期的に施術を受けることが好ましいと思います。
ですが、普段の生活に気を付けることで骨盤ケアをすることができます。
重要なのはインナーマッスルと日常生活の姿勢の改善です。
ストレッチで骨盤周りの筋肉に働きかけよう
骨盤矯正は骨盤を正しい位置に戻し、位置を保つのが重要となってきます。
位置を保つためには、筋肉の働きが欠かせません。筋肉の中でもインナーマッスルと呼ばれるカラダの深いところにある筋肉を鍛えてあげることです。
日々のストレッチなどを意識してやることで正しい位置に骨盤を固定できます。
日常生活の姿勢に気を付ける
骨盤が正しい位置にあったとしても、猫背などで日ごろの姿勢が悪いと根本的な改善はなかなか難しいです。
普段から姿勢を意識しておくだけでも大きく変わってきます。
〇立っている時
立っている時は横から見て耳、肩、股関節、くるぶしが一直線上になるように意識しましょう。
〇座っている時
座っている時には足裏は浮かさずに全体をしっかりと付けましょう。
そして膝と股関節が90°になるように曲げ、頭の位置はちょうど骨盤の上にくるようにします。
そうすることによって背筋が自然と伸びます。
またカラダのバランスが一方に偏ることを防ぐために、なるべく左右バランスよくカラダを使うということも効果的です。
例えば、何か物をいつも同じ手で持ってしまう方は、たまには逆側の手で持ってみる。
立つ時は片足に重心を乗せるのではなく、両方の足に体重が乗るように意識する。足を組むのをやめるなどです。
産後の骨盤矯正をすることで不調は改善される
骨盤が産後に開いたままになると、多くの不調の原因ともなるため、元の位置に戻してあげることが大切です。
骨盤を元の位置に戻してあげるとカラダの不調がなくなるだけでなく、スタイルの改善にもつながります。
エクササイズや普段の姿勢に気を付けていくことも骨盤のケアにつながりますが、どうしても心配な時や、改善されない時はわたしたちのような専門家にご相談することをおすすめいたします。
執筆者
トータルケアまえいけグループ
あさひ整骨院
日本橋浜町院
鍼灸師
柔道整復師
今村 匡子
(いまむら きょうこ)
【運営】
オンラインサロン「産後ケアを学ぶサロン」
【受賞】
DMM.com治療家オンラインサロン講師金賞
【著書】
『産後リセット体操で妊娠前よりきれいにやせる!』(青春出版社)
『「やせたい」なんてひと言もいってないのにやせた1分ねじれ筋のばし』(サンマーク出版)
東洋経済オンラインビジネスニュースサイト著者
その他、全国紙、地方新聞、雑誌、週刊誌取材多数。講演、セミナーは年間50件を越える。
産後の手の痛み対策
産後の腰痛に悩むママ必見!腰痛予防のためのかんたんエクササイズ