産後体型戻りの秘密は背骨の動きにあり【産後の体重目安と体型】

記事

妊娠をすると、多様な体の変化に驚かれる方も多いのではないでしょうか。


お腹がどんどん大きくなるだけでなく体調面でも


食欲の変化

つわり

眠気

むくみ

抜け毛

色素沈着

腰痛

などと、さまざまです。


その中でも顕著なものが

体重の増加です


赤ちゃんが約3kg

胎盤と羊水が約1.5kg

体内水分量の増加、脂肪などから出産の直前には10kg前後増えるといわれています。


赤ちゃん、胎盤、羊水の分で約4〜5kgは確実に減りますが、それを差し引いた5~6kgがどうなるのかが問題になってきます。


産後は、授乳や育児のために相当なエネルギーが必要になるので妊娠前よりも食欲が増進しやすくなります。


出産入院中の食事が、3食しっかりボリューミーでおやつまでついてくる、いわゆる

「産婦盛り」のハイカロリー度合いからもお解りいただけるように、エネルギーの補給は必須です。


では、産後はどのくらいの体重を目指せばいいのでしょうか。

産後の体重目安


私は、授乳中であれば、妊娠前+2kgの体重を推奨しています。

これなら、授乳や育児に必要なエネルギーを蓄えながら体重管理をすすめやすくなります。


体重とともに、体型管理にも注目していただきたいです。


出産直後ですと、赤ちゃんが生まれたにも関わらず

お腹がこんもりと膨らんだままだったはずです。

これは、子宮がもとのサイズに戻るまでに1ヶ月ほどを要するからです。


産後の診察や検診でも、子宮の収縮状態をチェックしているかと思います。


いつか戻るだろうと思いつつも、何ヶ月が経っても下腹部は膨らんだままになっていないでしょうか。


お腹の形がもとに戻らないのには理由があります。

産後の体型


妊娠中、赤ちゃんの成長とともに前かがみの動作やウエストをねじる動きに制限がかかってきます。


それにより、お腹に巻きついている筋肉が仕事を休んでしまいます。

腹巻の形状をしているので、衰えてしまうと、ウエストのくびれをつくることができずに

お腹まわりの体型の維持が難しくなります。


下腹部の体型崩れの元凶とも言えるでしょう。


さらに、赤ちゃんを抱っこしているときは、腰まわりの動きは慎重になるものです。

腰背部は板のように固まりがちです。


関節の動ける範囲が狭くなってしまうと、特定の筋肉ばかりに負担がかかり痛みの原因にもなりかねません。



妊娠週数が進むにつれて硬くなりがちな背骨の動きを取り戻しておきましょう!

すでに、ご出産を経験された方は、今一度、腰の動きをチェックしてみてはいかがでしょうか。

腰の動きチェック!

硬さチェック


仰向けで寝転がる

腕を胸の前でクロスさせ肩を持つ

両膝を立てて、足を10cm床から浮かす

足を浮かせたまま、左右の内ももをぴったりと

つけて脚を右に倒す(反対側も同様に)

太ももの外側が床に着くまで脚を倒してみる

チェック!

両肩が、床についたままウエストだけが

ねじれる状態が○


体がごろんと寝返りをうってしまいそうになる

倒した脚と反対側の肩が浮いてしまう

太ももの外側が床に着くまでに左右の脚が開いてしまう

→背骨の硬さが出ているサイン

対策

1 ③の状態で、胸の前でクロスしていた腕を左右に広げるように床に伸ばす。
腕を床の上に広げることで、肩の位置が固定されます。


ゆっくり(左右の内ももをくっつけたまま)足を浮かせた状態

で膝を右に倒します。


太ももの外側が床についたら、反対側に倒します。
これを、5往復繰り返してください。

ゆっくり、呼吸をしながら行うのがポイントです。



※腰やお尻が痛い場合、まずはベッドや布団の柔らかい場所で実施してみてください。


自分の理想のボディラインを早々に取り戻していただけるように、今から「関節の動き」を意識して快適な育児ライフをお過ごしください!



執筆者

トータルケアまえいけグループ
あさひ整骨院
日本橋浜町院
鍼灸師
柔道整復師

今村 匡子

(いまむら きょうこ)


【運営】

  • オンラインサロン「産後ケアを学ぶサロン」


【受賞】

  • DMM.com治療家オンラインサロン講師金賞


【著書】

  • 『産後リセット体操で妊娠前よりきれいにやせる!』(青春出版社)

  • 『「やせたい」なんてひと言もいってないのにやせた1分ねじれ筋のばし』(サンマーク出版)

  • 東洋経済オンラインビジネスニュースサイト著者

  • その他、全国紙、地方新聞、雑誌、週刊誌取材多数。講演、セミナーは年間50件を越える。



子育てを楽にする日本伝統の技術!「小児はり」を知って親子で笑顔になろう


【健康情報】腸内環境整っていますか?




Facebook
X
Line

そのお悩み、ここで解決するかも?!
お悩みを相談できる整骨院・接骨院・鍼灸院はこちら

\ 気になる症状をclick! /

気になる症状をクリックしてお悩みを相談できる
整骨院・接骨院・鍼灸院を探せます

お悩み別カテゴリ