【健康情報】足先、指先、冷えていませんか?【あたためる食材】

記事

「冷え」にご注意

だんだんと涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。
日中は涼しくて過ごしやすいですが、朝や夜は肌寒くもなってきました。
そんな中で問題となってくるのが、『冷え』
寒くなると、つま先や指先が冷えてくる方も多くいます。

身体が冷えることで、血流が悪くなり、代謝が落ち、免疫力が低下したり、太りやすくなったりします。
みなさんは大丈夫ですか?

今回は身体をあたためる食材をご紹介します♪


身体をあたためる食材


①根菜類(かぼちゃ・人参・ごぼうなど)
暖色や黒色の野菜は身体をあたためる働きがあります。また、寒い時期や地域で育った野菜は身体をあたためてくれます。



②生姜
生姜に含まれる「ショウガオール」という成分が血流を高めてカラダをあたためてくれます。生姜は身体をしっかりあたためてくれますが、身体への刺激も強いものになります。刺激が強い食べ物は胃腸が荒れる可能性もあるため、食べすぎには注意が必要です。

1日10グラム(すりおろしたものだと小さじ1程度)までにしましょう!

どの食材も食べすぎはよくありません。
少しずつ色んな食材を日々食べることが大切になるため、他の食材もバランスよく食べるようにしましょう!


監修:管理栄養士 片岡 優香

Facebook
X
Line

そのお悩み、ここで解決するかも?!
お悩みを相談できる整骨院・接骨院・鍼灸院はこちら

\ 気になる症状をclick! /

気になる症状をクリックしてお悩みを相談できる
整骨院・接骨院・鍼灸院を探せます

お悩み別カテゴリ