連載 ⑩ スポーツで体を壊さないために親ができる心がけとは?【子どもロコモを考える】

記事

前回に引き続き、

スポーツで身体を壊さないため親御さんにできる事を紹介します。


スポーツで身体を壊さないため親御さんにできる事

単刀直入に言えば

「医療機関に頼るハードルを下げる」ことです。



子どもを思う親御さんほど、「自分の力で子どもを良くしてあげたい」と意気込んでしまいます。

これ自体は悪い考えではありませんが、子どもの身体に襲いかかるスポーツ障害は状態や原因の判断が難しい傷病です。


安静が大切か、運動が大切か、ストレッチが必要か、トレーニングが必要か。

これはその子の状態、環境、チームの競技レベルによって判断が変わります。

この判断こそが専門家の仕事です。


どんなに知識を身につけても、医療現場で経験を積んでいない親御さんが判断するのは危険です。

この様な時にご家庭でできることは「念のため早めに専門家に相談すること」です。


子どもの心身に起きた負荷のサイン


子どもの身体に現れる痛みには、子どもの心身に起きた負荷の“サイン”です。しかし、このサインが必ずしも検査で可視化できるわけではありません。大切なのは、この“サイン”が現れた時に、念のためと専門家に診てもらう事です。

また、それと同時に“休息を取る”という選択を、選択肢に入れる事です。

この2点がとても大切です。


スポーツでレベルアップするにはトレーニングの積み重ねは必要不可欠です。しかし子どもに現れた“サイン”を無視して行うことは、後々の大怪我やモチベーションの低下、ドロップアウトに繋がりかねません。


「どうしたの?何かあった?」

「どこか痛い?体調が悪い?」


そう投げかけ子どもの言葉を待ってあげてください。


「念のため、先生に診てもらって来ようか!」


と何かあった際に、頼れる対象がいることを子どもに示してあげることが大切です。


スポーツ障害やケガは、どんなに予防をしていても、事前に対応していても起きる時は起きてしまいます。しかし、日頃から医療機関に頼るハードルを下げ、子ども自身頼れる大人が居ることを知っていれば、ケガをきっかけにスポーツを行う心、頑張る心が折れてしまう事は防げます。


親子で試していただきたいこと


全国地域育整協会では、週末明け月曜日に、親子で行うセルフチェックを推奨しています。

「どこか押して痛いところない?」

「動いていて痛いところない?」

「曲げ伸ばししていて痛いところない?」

「寝起きや疲労感はどう?」

「身体硬くなってない?」


と互いに確かめ合って、何かあれば


地域の病院、接骨院の先生の所行こう!


と習慣にしてあげてください。

この習慣が子どもの身体、心を守る環境づくりに繋がります。



執筆者

安川 元也有限会社 ユ・アース 代表取締役/一般社団法人 全国地域育整協会 代表理事/安川接骨院グループ 総院長

安川 元也

(やすかわ げんや)


【トレーナー】

  • 競泳選手(国際大会メダリスト、日本選手権メダリスト)

 

【講演・講師】

  • 東京都立川市 チヨダ地域保健推進賞講座

  • 東京都立川市 健康推進課主催講座

  • 東京都青梅市 保育士連合会研修

  • 埼玉県飯能市 スポーツ少年団指導者講習

  • 埼玉県深谷市 体育協会主催研修

  • 東京都軟式野球連盟 公認野球指導者講習


その他首都圏を中心に【子供のロコモ予防、子供のケガ予防】をテーマに教育機関、公的機関で講師を勤める



【連載 子どもロコモを考える】⑧なぜスポーツが原因で、子どもの身体にトラブルが起きるのか


子どもロコモを考える⑨ 【スポーツで身体を壊させないために親御さんができること①】



Facebook
Twitter
Line

そのお悩み、ここで解決するかも?!
お悩みを相談できる整骨・接骨・鍼灸院はこちら

\ 気になる症状をclick! /

気になる症状をクリックしてお悩みを相談できる
整骨・接骨・鍼灸院を探せます

お悩み別カテゴリ