【大阪市住吉区】キッズスペース完備の施術院を体験! かねもと鍼灸整骨院

記事

~体験レポートVol.3~

お子さまと一緒に通える施術院へ体験してきました!

お子さまがいらっしゃる方で現状の身体のお悩みを相談できる場はありますか?

身体の状態を見てもらいたいが毎日休むことなく続く育児で困っている方必見!

今回は個室・キッズルームを完備してお子さまと一緒に通えることが出来、身体の状態を細かくチェックし一人ひとりに合わせたオーダーメイドの施術をしている大阪市住吉区にある『かねもと鍼灸整骨院』さまで施術を受けてきました。

キッズルーム、ベビーベッドの紹介

今回の施術院はキッズルームがある為、安心して施術を受けることが出来ます。

施術中、お子さまはキッズルームで遊んでくれると思いますが院長先生に色々と質問してみました。


Q.DVDデッキがキッズルームにありますがDVDを持ち込んでも良いのですか?

A.アナウンスはしておりませんが持ってきてもらっても構いません。


Q.お子さまがキッズルームから出て他の患者さんに迷惑などかけることはありますか?

A.入口にベビーゲートを付けているので出ないよう対策しておりますが必要であれば担当者をつけています。




Q.お子さまも0歳から5歳でキッズルームの使用が異なると思われますが対策はありますか?

A.施術のベッドの横にはお子さま用のイスがございますので親御さんの近くにいたいお子さまも一緒に施術ルームに入ることも可能です。


 

また小さいお子さまがいらっしゃれば、ベビーベッドを近くまで置くことができ、お子さまの様子を見ながら施術を受けることができるので、安心して施術を受けることが可能です。


ベビーカーで院内に入りベッドの近くに置くこともOKです。


Q.施術中に赤ちゃんがぐずったら授乳はどうすればよいのでしょう?

A.施術中は担当者が一緒にあやして落ち着かせていて、施術が終わってから授乳はお願いしています。授乳やオムツ交換は施術室が半個室になっているのでカーテンを閉めて行ってもらいます。


ポイント:お子さま連れの方は事前にキッズルームがあるかどうかだけではなく内容まで確認するとより安心です。


オーダーメイド施術の流れ


①カウンセリング


カウンセリングでは原因チェックシートを使用して身体だけではなく、その人自体をカウンセリングするというのを大事にしていました。お悩みについてのカウンセリング後、いきなり施術ではなくカウンセリングした上で何が不安なのか?今回来院した目的は?いつまでにどうしたいの?等、その人がどうなりたいのかを聞いて患者さんを大事にすることを大切にしていました。


ポイント:カウンセリングでは痛みだけではなく生活スタイルや自分自身がどうなりたいのかを明確に伝えることで身体の状態や日々の身体の動かし方のアドバイスを教えてくれるので少しでも気になる部分は相談しましょう。


私は肩痛が良くならず5歳の子どもを抱っこしたときの痛みや片方の腕が上がりにくいことをカウンセリングでお伝えしました。


  

カウンセリングでは身体の状態で局所的になにが悪いのか、根本的に何が悪いのかを確認されます。

※写真を撮って動きも見ていただけます。


カウンセリングが終了すると身体の状態を教えていただき不安なことや、もっとこうなったら良いなと思うことを共有して施術プランを立ててくれます。

期間は、いつまでに良くなりたいかということを聞いてくれそれに合わせたプランを立てていただけます。


ポイント:いつまでに良くなるのかな?ではなくいつまでに良くなりたいかを伝えることが大切です。目標があっての期間であれば、その人に合った施術方法や自宅での過ごし方などアドバイスをくれます。ですが無理な場合は無理と言われることもあるみたいです。


②施術


とてもリラックスした状態での施術でした。

先生から自宅で行えるストレッチや身体の動かし方で気を付けること等も教えていただけて有難かったです。

カウンセリングから施術までの時間はメニューにもよりますが、30~40分程度です。

ちなみに初めての施術の場合はカウンセリングを含み60~90分程度で、しっかり身体の状態を確認してくれます。

カウンセリングに沢山の時間をかけて個々の患者さんに合った施術を行うことがオーダーメイド施術だと体感しました。


お母さん方の悩みについて

整骨院や施術院には軽い痛みでも行っても良いのかな?と思われている方は、不安があるときは早めに見ていただく事が一番です。例えば産後の骨盤の歪みに悩みを持たれている方は、産後2か月で来院される方が多いみたいです。

その方の状態にもよりますが、産後の開いたところを閉じていく施術だと約10回の来院で、そこからさらに良くされたい方は数回の来院を増やすとのことです。お子さまの姿勢についても意識した方が良いところ等をアドバイスしていただけます。

お子さまがいらっしゃる方で身体にお悩みを持たれている方は一度、体験してみてください。


料金目安

自費施術

カウンセリング料 2,500円

背骨骨盤矯正 1,650円

BMK姿勢矯正 3,300円

鍼灸治療(保険適応可能) 1,320円~1,760円

産後骨盤矯正 3,300円

かねもと式産後オリジナル矯正 6600円

美容鍼 初回 4,400円 ※2回目以降 3,300円

HIFU 初回 2,200円 ※2回目以降 4,400円

EMS 3,850円(お得なコース別チケット有)

保険での施術も行っております。お問い合わせください。

※施術院によって金額は異なります


体験者感想

施術を受ける前、私は身体の状態がよくないことはわかっていましたが、なかなか子どもと一緒に施術院に行くというイメージが出来ていなかったです。今回キッズルームを完備して、子どもがいても安心して通える施術院があることを知り早くいけばよかったと本当に後悔しています。

また、いきなり施術ではなく、とても丁寧にカウンセリングをしていただき自分自身では気づけなかった身体の不調も見抜いていただき丁寧に説明していただくことで安心して施術を受けることができました。

施術中は少しドキドキしましたが痛みはなく、とても気持ちよくリラックスした状態でした。

施術後は自分でもわかる変化があり、今まで自分の身体のことをおろそかにしていましたが

自分の身体に向き合うきっかけ作りになりました。

ぜひ、お子さまがいる方でご自身のケアができていないお悩みをお持ちの方は

キッズルームがある施術院にてご相談していただけたらと思います。

今回訪問した施術院

かねもと鍼灸整骨院

 

〒558-0013 

大阪府大阪市住吉区我孫子東3丁目1-18

最寄駅 地下鉄あびこ駅徒歩1分

電話番号:06-6691-1318


営業時間等の詳細はこちらよりご確認ください


※今回の体験の内容は一例であり、トラブル内容や状況によっても異なります。

また、他の施術院で全て同様の対応とは限りません。


Facebook
X
Line

お悩み別カテゴリ